2009年 04月 15日

ロードのハンドルとステム、とサイコロジー

ロードのハンドルとステム、とサイコロジー_c0035318_21503853.jpg

 久々にロードの部品を手に入れた。ここにあるが正確にはまだ自分のものではない。先週の土曜日の夜、オークションの時間にうっかり寝てしまったことと、twfさんがこのステムにこのハンドルを知恵の輪状態ではめ込み、再び外すことができなくなったこと、および400mmより380mmに人気があることからややこしくなった。
 それはともかく、新しいものが手に入るのは何かうれしい。ハンドルが変わるだけで自転車に乗ることが楽しみになる。子供の頃、買ってもらって一番うれしかったのは、やはり新しい自転車だったかもしれない。16インチから始まり20、22、24、26インチと乗り継いだ。新しい自転車がやってくる前は待ち遠しくて、どこに走りに行こうかとあれやこれや思いをはせたものだ。
 大人になってもあんまりその感覚に変わりはないのではないだろうか。あの「わくわく感」って何だろう・・。とか考え始めると眠れなくなる。
 「怒り」は周囲に対する自己防衛、不満の蓄積を一気に解消。「不安」はワーニング、「歓喜」は報酬かぁ、あの「わくわく感」も同じ?何か違うような、結果系ではない感もある。新しいハンドルで黄金週間はどこに行こうかと考えているのって本当に子供のころと変わらないような。
 それよりもハンドルとステムは今度の週末にはバーテープを巻いて所有権を既成事実化するか・・。

09.04.15

by yayoigaoka | 2009-04-15 23:07 | 自転車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< Park 21世紀美術館、ジ...      タブノキ(椨の木) >>