2009年 02月 04日

興正寺の豆まき

二月のお題 - 早春

興正寺の豆まき_c0035318_2284013.jpg

 今日は朝から強風の中の試合だったが結果は最悪、早々に敗退し昼過ぎには帰宅。悪い流れを断とうかとも思い興正寺の豆まきに行った。豆とともに福引の”くじ”もまかれるのだが、人だかりの中キャッチするのは容易ではない。twtrf氏と合流。
 興正寺は1688年に建立、思いのほか古くはない。豆まきの人だかりの五重塔より裏山の森に入る。トイザらスに抜ける墓の中の道は八事側からの格好の近道になっている。道の両側には墓石とは思えない塔のようなものがずっと並んでおり独特の雰囲気がある。宝篋印塔と呼ばれる仏塔だそうだ。街の中の森、夏なら涼しげでいい散歩道でしょう。
 豆とともに福引くじをキャッチできたのは奥さんだけ。当面運気は今一歩かな。
 
09.02.01



興正寺の豆まき_c0035318_1812917.jpg

by yayoigaoka | 2009-02-04 00:23 | 散策 | Comments(2)
Commented by kinokoji at 2009-02-04 01:11
にぎやかな春の到来。静かだけど光り眩しい春の裏道。対比的な いい感じです。
Commented by yayoigaoka at 2009-02-05 21:59 x
我が家の周りはスーパーとか学校やら騒がしいところですが、名古屋の中ではまだ緑の残っているエリアです。ちょっと入るとこんな所があるのだな、とか、少し立ち止まるといろいろ発見があります。
名前
URL
削除用パスワード


<< 白馬      新島田橋と島田橋 >>