2010年 07月 12日

メーベ in 21世紀美術館

七月のお題「納涼」

メーベ in 21世紀美術館_c0035318_23174391.jpg


 風の谷のナウシカのジェットエンジン付きのメーベを見ると、作ってみたくなる気持ちはよく分かるけど、本当にここまで作ってしまうとは。展示されていたのはエンジンはないが、グライダーのように牽引されて飛行はできるもの。
 ナウシカに登場するものは、軽々と持ち上げることができるが、これはエンジンなしで60kg。その重量を飛行させるためか、本物?のメーベよりは翼が長いように見える。実際にエンジンを搭載したこともあるらしい。鉄腕アトムを作りたい、メーベを作りたい、とか技術の進歩はアニメから・・。21C美術館にふさわしい現代アートだと思います。流体力学に合致するものはきれいに見えますね。技術的には素材の軽量化、エンジンの小型化と言うところでしょうが、モーターパラグライダは飛べるのだから、不可能ではないかもしれない。


 メーベ in 21世紀美術館_c0035318_043782.jpg 



お題の「納涼」に関しては以下の作品。中庭に展示された雨の中の風呂桶。
写真の奥の屋根の上の「雲を測る男」と同じヤン・ファーブルの作品。
(写真OKエリアだったと思っていますが・・。)

10.07.04

メーベ in 21世紀美術館_c0035318_0132379.jpg

by yayoigaoka | 2010-07-12 00:23 | 金沢へ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 甦るスピーカー      七月のお題「納涼」 >>